↓↓↓<お買い得!>ヤフオク出品中<入札お待ちしております!>↓↓↓ http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/masanorifraidey

2009年08月18日

さすが一流作家さんは考えることが違うわ。

ワインの居酒屋持ち込みはあり? ばななエッセイに賛否両論

「キッチン」「TUGUMI」などの小説で広く知られるよしもとばななさん。今回話題になったのは、2006年6月に
 出版され、09年4月に文庫化されたエッセイ集「人生の旅をゆく」の中の一節だ。

 エッセイで、よしもとさんは、東京の居酒屋で、飲食の後に、ヨーロッパから一時帰国中の友だちが
 おみやげに持ってきたデザートワインを開けたときのことを書いた。そのときは、友だちの送別会を
 兼ねており、店の女性アルバイトにグラスを借りて、仲間内7人で小さく乾杯した。
 店内には、よしもとさんらしかおらず、あと2時間で閉店だったという。ところが、居酒屋の店長は、グラスを
 貸した女性バイトをキッチンで激しく叱り、よしもとさんらにも「困る」と説教をし始めた。よしもとさんらは、
 友だちが海外から持ってきた特別な酒で、いくらかお金も支払うと説明したが、店長は一度許すときりが
 ないと受け付けなかったという。

 これに対し、よしもとさんは、「みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている」と店長が
 見抜くべきだったと批判。持ち込みのリスクがなくなる代わりに、潜在的に大勢の客を失ったとして、
 「店長がすげかえられるか、別の居酒屋になっているだろう」「都会のチェーン店で起こっていることの縮図」
 などと指摘している。

 このエッセイ内容は、医療関係の仕事をしている30代後半の男性がブログ「活字中毒R。」で8月8日に
 部分的に紹介した。その中で、男性は、店長は見て見ぬふりをするのが妥当なのではないか、いや、
 店長の言うことは正論ではある、ただ客が聞こえるところでバイトを叱るべきでない、などと考え込んで
 しまったことをつづっている。

男性のブログエントリーは、その考えさせる内容から、ネット上で反響を呼んだ。はてなブックマークが
 900以上も付いているほか、ほかのブログでも取り上げられ、賛否両論など様々な意見が出ている。
 店長に対する賛成派は、持ち込みを見逃せば客に注意できなくなるので、当然の対応というものだ。
 ブロガーの意見を見ていくと、あるIT企業役員は、自らのブログ「よしのずいから」で、飲食店経営の経験から、
 店は飲食物を売って利益を出しているので、持ち込みは事前に相談してOKが出てからすべきだと説いた。
 食中毒やゴミ、店の雰囲気を壊すことなどの問題があるという。最近は、勝手に菓子を食べたり、缶ビールを
 飲んだりする客がいて、店が迷惑しているとしている。

 また、ブログの中には、よしもとばななさんが特別扱いを求めるのは非常識だとの指摘も多い。もっとも、
 よしもとさん自身は、作家独特のエスプリやレトリックを効かせたのかもしれない。

 一方、店長が堅物で接客を分かっていないという否定派もいる。
 個人事業主という男性ブロガーは、「タケルンバ卿日記」で、自らのサービス業経験から、店長は、
 見て見ぬふりをしてもよかったと指摘した。客には、一回限りと伝えればよく、ワインボトルを店で
 預かって店長自らグラスに注いで持ってくるなど、店の利益より客を優先すべきだとした。
 また、そうでないと、バイトなどの従業員も離れ、いずれ接客レベルが落ちて、店は持たないと訴えている。

 実際の居酒屋などでは、客の持ち込みにどう対応しているのか。
 「和民」などを展開しているワタミでは、こう言う。
 「仲間うちで誕生日のケーキを持ち込みたいという依頼がままあります。うちではケーキを扱っておらず、
 目的がお祝いですので、『大丈夫ですよ』と対応しています。ただ、アルコールについては、扱って
 いるのでコメントできません。時と場合にもよります。有名人だから特別視することもありません」

 スターバックスコーヒージャパンでは、「お酒はありえませんが、おみやげのお菓子などは、事前に
 相談していただければ、試食などをしてもいいこともあります。ただ、ケース・バイ・ケースになるかも
 しれません」と話している。

http://www.j-cast.com/2009/08/17047609.html

2e1693d6.jpg

↑吉本ばななさん

『人生の旅をゆく』(よしもとばなな著・幻冬舎文庫)より。

【この間東京で居酒屋に行ったとき、もちろんビールやおつまみをたくさん注文したあとで、友だちがヨーロッパみやげのデザートワインを開けよう、と言い出した。その子は一時帰国していたが、もう当分の間外国に住むことが決定していて、その日は彼女の送別会もかねていたのだった。
 それで、お店の人にこっそりとグラスをわけてくれる? と相談したら、気のいいバイトの女の子がビールグラスを余分に出してくれた。コルク用の栓抜きはないということだったので、近所にある閉店後の友だちの店から借りてきた。
 それであまりおおっぴらに飲んではいけないから、こそこそと開けて小さく乾杯をして、一本のワインを七人でちょっとずつ味見していたわけだ。
 ちなみにお客さんは私たちしかいなかったし、閉店まであと二時間という感じであった。
 するとまず、厨房でバイトの女の子が激しく叱られているのが聞こえてきた。
 さらに、突然店長というどう考えても年下の若者が出てきて、私たちに説教しはじめた。こういうことをしてもらったら困る、ここはお店である、などなど。
 私たちはいちおう事情を言った。この人は、こういうわけでもう日本にいなくなるのです。その本人がおみやげとして海外から持ってきた特別なお酒なんです。どうしてもだめでしょうか? いくらかお金もお支払いしますから……。
 店長には言わなかったが、もっと書くと実はそのワインはその子の亡くなったご主人の散骨旅行のおみやげでもあった。人にはいろいろな事情があるものだ。
 しかし、店長は言った。ばかみたいにまじめな顔でだ。
「こういうことを一度許してしまいますと、きりがなくなるのです」
 いったい何のきりなのかよくわからないが、店の人がそこまで大ごとと感じるならまあしかたない、とみな怒るでもなくお会計をして店を出た。そして道ばたで楽しく回し飲みをしてしゃべった。
 もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。それが成功する人のつかみというもので、本屋さんに行けばそういう本が山ほど出ているし、きっと経営者とか店長とか名のつく人はみんなそういう本の一冊くらいは持っているのだろうが、結局は本ではだめで、その人自身の目がそれを見ることができるかどうかにすべてはかかっている。うまくいく店は、必ずそういうことがわかる人がやっているものだ。
 そしてその瞬間に、彼はまた持ち込みが起こるすべてのリスクとひきかえに、その人たちがそれぞれに連れてくるかもしれなかった大勢のお客さんを全部失ったわけだ。
 居酒屋で土曜日の夜中の一時に客がゼロ、という状況はけっこう深刻である。
 その深刻さが回避されるかもしれない、ほんの一瞬のチャンスをみごとに彼は失ったのである。そして多分あの店はもうないだろう、と思う。店長がすげかえられるか、別の居酒屋になっているだろう。
 これが、ようするに、都会のチェーン店で起こっていることの縮図である。
 それでいちいち開店資金だのマーケティングだのでお金をかけているのだから、もうけが出るはずがない。人材こそが宝であり、客も人間。そのことがわかっていないで無難に無難に中間を行こうとしてみんな失敗するのだ。それで、口をそろえて言うのは「不況だから」「遅くまで飲む人が減ったから」「もっと自然食をうちだしたおつまみにしてみたら」「コンセプトを変えてみたら」「場所はいいのにお客さんがつかない」などなどである。

(中略)

 というわけで、いつのまに東京の居酒屋は役所になってしまったのだろう? と思いつつ、二度とは行かないということで、私たちには痛くもかゆくもなく丸く収まった問題だったのだが、いっしょにいた三十四歳の男の子が「まあ、当然といえば当然か」とつぶやいたのが気になった。そうか、この世代はもうそういうことに慣れているんだなあ、と思ったのだ。いいときの日本を知らないんだなあ。】

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808

ちっと前まで接客業をしていたので、この店長の気持ちはよくわかるわ。

どーみても客のほうが悪いだろ。

もういい年なのにこんなトコで上から目線で愚痴ってカコワルイ。

下のイラストは店長に怒られたバイトの罰ゲーム的なアレ↓(大嘘)

8e12eb4d-s.jpg



posted by 富沢詠歌 at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

エンドレスエイト希望



土曜、日曜と寝て起きて食べて寝て・・・という繰り返しでした。

いや〜、なんか夏バテというワケではないんですがね。週末だしいっかな〜とかダラけまくり。


--------------------------------------------------------------


8月15・16日  猛暑晴れ

土曜日は朝8時か9時に起きようと思ったら、11時に起きるというダライアスっぷり。

PC立ち上げて、ネットでニュー速とか読みつつ昼食。

食後、少しサイト巡りしていたら急に眠気が・・・→そのままPC落として昼寝スタート。

夕方5時くらいに目覚めて、テレビを見ながらだらだらダライアス。

6時に久しぶりにアニメ「名探偵コナン」を見る。中々面白かった。

夕食を食べて、PSPのモンハンをやってたら眠くなったので2時間ほど寝てしまう。

夜9時くらいに起きて、フジで映画「硫黄島への手紙」がやっていたので30分くらい魅入る。

が、Gジェネ魂を始める。夜中の1時くらいまで遊ぶ。

テレ東の「イツザイ」を見て、テレ朝の芸人の怪談話見て、NHKの怪談百物語を見る。あんまり身の毛がよだつワケでもなかったなぁ。

3時半くらいになったので、フジの「ゲームセンターCX」を見てみると何のことはないタダの総集編だった。

それでも見てしまうのはなんでだろー。

4時近くになったのでやっとここで布団に入る。「今日も無駄に過ごしたなー。」

日曜日、昼11時起床・・・。昨日と同じかい!!という突っ込みは勘弁な!

早速昼食を食べて、日テレの「スクール革命」を観賞する。ザキヤマいね〜のかよ!とか思ったがビーグル38が出ていたので許す。

「せやから何でエアロスミスやねん」今もっとも気になる芸人だぜ。

1時過ぎ、特にやることもなくぼーーーーっと寝っ転がってラジオ聞いてると、ウトウト・・・ウトウト・・・してくる。

目が覚めると夕方の5時でした。・・・また勿体無い時間を潰してしまった。

Gジェネ魂を7時過ぎくらいまで遊び、夕食食べてPCでゲームセンターCXを9時くらいまで見ていた。

目が疲れてきたので布団に入り、もう寝ようとしたが夜中の12時に起きる。

確か今日NHKでアニメソングの特集をやるハズだったけど、もう終わってるかなとチャンネル合わせたら丁度これから始まるとこだった。

ラッキー!と思いながら、1時間食い入るように見てしまった。誰が何のアニメ歌ってるのかさっぱりわからんかったが、OPのマクロスFは理解できた。

深夜1時。PCを立ち上げ、「アスラクライン」てアニメを1話から6話までイッキに見る。

ついさっきNHKでやっていたアニソン特集の番組で気になった歌が、そのアニメのOP曲だったのでアニメを確認したかったのだ。

だが、最初の1話目を見ても話がわけわからなかったのでそのまま見続けてれば内容が理解できるだろと思ったが、さっっっっぱりわからん。

で6話目だったか、ヒロインの幽霊が主人公のクラスに転校してくるというオチでとうとう見限ってしまった。

どー考えてもついて行けん・・・。OPやED、BGMとか良かっただけに残念無念。

朝4時過ぎになり布団に入る。5時半くらいまで眠れなかったがなんとか就寝。


今週中にアルバイトなんとか決めておきたい。と心の中で固く誓う富沢であった。


06b1a5cc-s.jpg



posted by 富沢詠歌 at 14:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

加藤めぐみなんて無名芸人シラネ

アルバイト探すも未だに仕事みつからねぃ。

盆休み最強だな。いや不況だからか。何にしてもこのままじゃいけないわな。


----------------------------------------------------------------


8月13日  晴れ

朝9時前頃起床。前日に4回くらいトイレに起きたので、寝た気がしない。

眠い目をこすりながら、ハロワに行く。

相変わらずすげー人だかりだ。相談所窓口にて第一希望の「訓練所受講」を取り消してもらおうと窓口のおじさんに聞いたら、「あのね、何度も希望を変えるのは印象良くないよ。」みたいなこと言われた。

朝っぱらからなんで説教されにゃならんのだ。「すいません」ととりあえず謝ろうと思った矢先に「これは専用の窓口に池」と言われる。

また盥回しかよ。と訓練所受講専用の窓口で受講希望取り消しの旨を話し、希望を変更してもらう。

早速、求人をハロワのパソコンで調べようと思ったが、満干全席。パソコン席が全部埋まってげんなり。

もういいわ。とハロワを後にしていつものゲーセンでバーチャ5R、移動して競馬ゲームやってた。最悪だわ。

自己嫌悪に陥るも、帰宅して求人サイトを片っ端からチェック。チェック。チェック。

10サイトくらいをヤホーのブクマに入れて、工場・倉庫のアルバイト・正社員の求人を探す。

11時半くらいに昼食を食べ、うみねこのなく頃にとブリーチとCANAANのアニメをサイトで観る。

1時くらいになり、また求人サイトで求人を探す・探す・探す。

さっっっっぱりないわ。求人あっても、勤務先が遠方過ぎだったりして本当にヘこむ。

おまけにすごい睡魔に襲われたので、一旦休憩して布団に寝転がったらそのまま1時間ほど昼寝してしまう。

お前はノビタか!と思いつつも、そのままお盆のための迎火を行う。線香臭くなってまう。

夕方、2chのアルバイト板を覗いてみる。見なければ良かったと後悔、モチべが下がりまくり。

5時半〜8時、ジャンプアニメターイム。ナルト再放送&本放送・銀魂を間に夕食挟みながら見る。

ポケモンも繋ぎでなんとなく見てしまった。毎回声優の林原めぐみが気になってしょうがない。

その後、ダラダラといつものサイト巡り。ブログ更新しなければと思いながらも、他人のゲーム・アニメ情報サイトなんかを見る。

どーでも良いが、自分で作成したエロブログを2つ閉鎖した。やっぱり、エロサイトは作るもんじゃないな。

あまりにもジャンル的にライバルが多いのと、数が多すぎて飽和状態になってしまってるため。

エロブログ書くより働いたほうが部が良いわい。

夜9時頃、Gジェネ魂を遊ぶ。もう世の中は新作のGジェネ戦が発売しているというのに。

まだクリアしてないから別に気にしてないけどな。←本音はすごい気になってる。

11時過ぎにアメトークが見たかったので、2時間くらいでPS2終了。

さて、アメトーク見るかなとチャンネルをテレ朝に合わすが全然始まらない。

TVブロスで確認してみると11時45分から・・・だと!?

しょうがないのでチャンネルをガチャガチャ回しながら時間潰す。←この動作は男性がよくやるしぐさとしてどっかの雑誌に載ってたな。

ま、そんなこんなでアメトーク「ブラマヨ小杉弄りたい芸人」の回を見るが、あんなに待ち望んでいたのに大して面白くなかった。

気落ちしながらももう0時45分くらいになっていたので、「ノイタミナ」のアニメ「東京マグネチュード8.0」見ようとフジにチャンネル変更したがもう眠たいのでテレビを消し、布団に入り携帯で2chスレを少し見て就寝。

3時くらいに目を覚ましたが、なんとか二度寝成功。好みの女と一緒に絵を描くが、振られるという変な夢を見る。


ヤフオク・楽天オクの落札が全然ない。もう何回転しているのかわからない回転寿司状態。これらがはければ少しは生活が楽になるというに・・・。


0d193917.jpg



posted by 富沢詠歌 at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

